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そもそもプロモーションって何?

マーケティングの世界などで良く使われる「プロモーション」という言葉。これは何を指した言葉なのでしょうか。
プロモーションとは、邦訳すると「販売促進」を意味しています。文字通り、特定の商品の販売を促進するための一連の活動を指すのがプロモーションという言葉です。
ここで特筆するのは、プロモーションがコミュニケーションの一部である、というところです。販売の促進をしていくために消費者とコミュニケートするのがプロモーションであり、コミュニケートによって促進される、という面が定義に含まれてきます。コミュニケートすることを通して消費者の商品に対する関心を高め、その関心を「購入」と結果へつなげていくのがプロモーションです。
例えば、商品を広告に載せて消費者の目に触れる機会を増やしたり、あるいは店頭販売でセールスマンが熱心に売り込みをしたりと言った活動がそれになります。広報やセールスなどもこれに該当するでしょう(ちなみに、これらの施策は別個に行うのではなくて、連動させて行うのが効果的であるとされています)。
当たり前ですが、ただ店頭に置いただけでは商品は売れていきません。ですから、商品の売れ行きを良くする上でとても大切な活動がプロモーションだと言えます。

ブランディングとの違いは?

プロモーションとよく似た言葉に「ブランディング」というものがあります。こちらもまた、商品の売れ行きを良くする上では重要な施策の一つです。ですが、似たように見えるこの二つの言葉ですが、行う施策の内容とその目的が微妙に違っています。
先述した通り、プロモーションとはあくまでも販売を促進するために行う活動を指しています。目的は製品の売り上げを良くすることであり、そのためにさまざまな施策を行います。
対して、ブランディングは商品の株を上げることが目的です。ある特定の商品に対する価値、評価と言った「ブランド」としての側面を向上させるのが目的であり、販売促進は目的にはなりません。もちろん、ブランドとしての認知度、知名度を向上させていく過程では売れ行きを伸ばすということが必要にはなるかもしれませんが、売れ行きを伸ばすことそれ自体が目的になったりはしません。売れ行きが伸びたり、知名度が上がっていくその過程で、「良い商品であるという信頼」や「ここのものを買えば大丈夫と言う安心感」を与えていくのがブランディングになります。
どちらの用語も、商品にポジティブな影響を与え、その結果が似たものになるので混同されがちですが、その意味と行う施策の内容が若干異なっているのは事実です。

代表的なプロモーション手法をご紹介!

そんなプロモーションですが、具体的にどのような施策を行うのか。最後にそちらについて紹介したいと思います。
わかりやすいところでは、いわゆるマスメディアを用いたCMや、広告媒体での宣伝などが挙げられます。インターネットやメールマガジンなどもこれと似たような手法として当てはまるでしょう。
また、定期的ではないですが、商品関係のイベントなどもプロモーションに含まれます。これはイレギュラーに行われるものですから持続性はないかもしれませんが、ニュースやツイッターなどで話題になるなど、効果が波及していく性質があると言えます。
あるいは、お店での活動で言えば、ポップを作ったりスタッフ宣伝を積極的に行ったりと言ったこともプロモーションとなります。上手にやれば顧客の興味も引けますから、比較的わかりやすく、実行しやすい活動と言えるでしょう。
また、少し形は変わりますが、クーポンを配ったり、ポイントカードや会員制のサービスを導入することも、実はプロモーションの一環になります。ある商品に対して一定のサービス(付加価値)を付与していくことで、販売を促進しているわけです。
具体的な手法を挙げればまだまだあります。私たちの日常中でも、よく見るものがほとんどになるかと思いますから、これらがどれだけ重要なのかがわかると言えるでしょう。

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