チラシの内容・キャッチコピーでより取られやすく

様々なお店の店頭や駅の構内など、様々な場所でチラシが置かれたラックやスタンドを見かけます。このように、設置型のチラシ配布であればラックやスタンドにチラシを置くだけでお客さまの手に取ってもらえますし、配る手間や費用が省けてかなりの低コストでお店の宣伝をすることができます。しかし、無計画に置いただけでは、お客さまになかなか手に取ってもらうことができません。実際にお客さまの手に取ってもらうためにはチラシの内容やデザイン、設置場所などに様々な工夫が必要です。
設置型のチラシの場合、お客さまが自分からすすんでチラシを手に取ることになりますので、訴求ターゲットに直接宣伝しやすいというメリットがあります。
設置型のチラシ作りのポイントは、一目で何のチラシか分かること。お客さま自ら手に取ってもらうには、「興味がある分野に関連しているチラシである」ということが見ただけで伝わるチラシである必要があります。
そのため、設置チラシにとってチラシのデザインやキャッチコピーは、配布したりポスティングしたりといった用途のチラシ以上に重要なものになってきます。特にチラシの中でも大きく表記されるキャッチコピーはそのままチラシの訴求力にもつながります。同時にチラシのデザインも、伝えたい情報がちゃんと目立つようメリハリのあるものにしなければいけません。
また、実際に設置するラックやスタンドがどんな形状をしているかという点も注意しておきたいところです。せっかくのキャッチコピーが、遮られよく見えなくなってしまい手に取ってもらえなくなるのは残念ですから。

チラシのデザイン・形状でより取られやすく

お客さまの目に留まりやすいチラシを作るためには、チラシのデザインや形状も大切なポイントです。一目見て訴求ターゲットの関心を引くようなデザインでなければ、手に取ってもらえることはないでしょう。チラシの内容や訴求ターゲットの興味関心に即したデザインが必要です。
また、スタンドやラックに長い時間設置しておくということもふまえた形状でなければいけません。例えばポスティングするためのチラシであれば、薄い紙であってもさほど問題ないでしょう。しかし、スタンドやラックに設置しておくタイプのチラシには、ポスティングチラシのような形状は合いません。
薄い紙で作られたチラシではスタンドにしっかり設置できませんし、前に倒れて曲がってしまったりよれてしまうこともあるでしょう。そうなればせっかくのキャッチコピーやデザインもお客さまの目に入りません。何より、状態の悪いチラシを手に取りたいと思うお客さまはほぼいませんから、長時間設置されていても問題ないような形状・デザインのチラシであることが大前提です。
また、お客さまが出先でチラシを見つけて持ち帰ることを考えれば、あまり大きなチラシを作るわけにはいきません。コンパクトでありながら必要な情報はしっかり盛り込めるような形状を選びましょう。

チラシの設置場所でより取られやすく

設置しているチラシを手に取ってもらうのがポイントですから、チラシ設置場所はとても重要です。どんなに素晴らしいチラシを作ったとしても、人通りのない場所に設置してしまっては意味がありません。数多くの人の目につくところに設置することで、訴求ターゲットの目に留まる確率を上げていく必要があります。
チラシの設置場所に関しては、チラシの内容やサービスに関連した場所に設置することもおすすめです。例えば、飲食店のチラシであれば同業他種の飲食店に設置すれば、お客さまが手に取ることが多くなります。
その他、純粋に多くの方が利用する場所に設置することももちろん効果的です。コンビニのように老若男女が利用するお店に設置できれば、利用者に訴求ターゲットとなる層のお客さまも含まれているはずと考えられます。
チラシ販促Naviなら、全国各地のコンビニやファミリーレストランのラックにチラシを設置することができます。幅広い年齢・性別の方が利用するコンビニやファミリーレストランは、確実に多くの方に手に取ってもらえるチラシの設置場所といえるでしょう。

チラシ販促(プロモーション)をするならチラシ販促NAVI

しっかり効果が実感できるチラシプロモーションがしたい……そんなときには、ぜひチラシ販促NAVIにお任せください。

チラシ販促NAVIでは、大手チェーンのコンビニエンスストアやドラッグストア、ファミリーレストランをはじめ、たくさんの人が毎日の生活の中で利用する場所にチラシ用のラックを設けていますので、訴求ターゲットが確実に立ち寄るであろう場所に的確にチラシを設置することができます。

設置場所だけではなく、チラシの内容やキャッチコピーなど、ひと目で興味を持たれるチラシのデザインにも力を入れており、より多くの人への宣伝効果があるプロモーションを行っています。設置型のチラシ以外にも、ポスティングや動画広告とチラシを併用し組み合わせたプロモーションなど、お客様のニーズや訴求ターゲット層に合わせたプロモーション方法をご提案させていただいております。

せっかく作ったチラシも、訴求ターゲットに届かなければ意味がありません。力を入れてチラシを作ってみたはいいけれどどう扱えばいいかわからないとお悩みのお客様も多いです。これまで、そしていま現在行っているプロモーション形態や販促方法に手応えを感じられないというときには、ぜひ一度チラシ販促NAVIへご相談ください。

チラシ販促NAVIだからこそのインフラとノウハウを生かした効果的なプロモーションをご提案致します。