チラシ印刷をしたい!でもどこでやれば良い?

チラシ印刷をしたい!でもどこでやれば良い?

チラシを使ったプロモーションは、とてもベーシックな広告方法ではありますが、今でもやり方によっては高いリターンが期待できます。

チラシを準備してプロモーションに活用したいと考えたとき、当然ながらまずはチラシのデザインを作り、必要な部数を印刷しなければいけません。そこで問題になるのが、「一体どこでチラシを印刷すればいいのか」ということです。

一番に思いつくのは印刷会社へ依頼するという方法ですが、近頃はネット印刷も流行しています。

ネット環境さえ整っていればいつでもデータを送信して印刷を依頼できますし、品質についても普通の印刷会社とほとんど遜色なく作ることができるようになってきたこともあり、ネット印刷を利用する人や企業が増えてきているのです。

印刷会社とネット印刷には、それぞれに異なる特徴があります。どんなところが優れているのか、メリットをきちんと理解した上でどちらがより合っているかを考えて選んでみてくださいね。

ネットでのチラシ印刷のメリット

ネットでのチラシ印刷のメリット

ネットでのチラシ印刷のメリットは、なんといってもコストが安く済むということです。

データのみをやり取りすることで作業を効率化しているため、その分印刷会社よりもコストがカットされており、それが印刷料金にも反映されているのです。

「印刷料金が安いならその分品質が落ちてしまうのではないか」という懸念を抱く方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはもちろんありません。

一般的な印刷会社と比べても遜色ないレベルの品質で仕上げてくれます。ネットでのチラシ印刷は料金が安く品質は高い、とてもコストパフォーマンスに優れた選択なのです。

料金を最初に確認できるのもネット印刷のメリットのひとつ。料金プランをネット上で確認できるので、見積もり等をいちいち依頼する必要がありません。24時間、いつでも好きなときに料金をチェックしデータを送信してしまえばそれでオーケー。

こういったメリットが合わさった結果、印刷までのスケジュールが短くなるという特徴も持っています。

チラシのデザインさえ決まればそのデータを送信するだけで良いので、印刷会社に依頼するときのように一度印刷した現物を届ける必要がなく、チラシが完成するまでのスケジュールが短くて済みます。

そのため納期にもかなり融通が利き、急ぎで用意しなければいけない場合にも便利です。

ポスティングや新聞折込、ラックへの設置等プロモーション方法についても請け負ってくれるところが多く、チラシそのものを用意するだけではなくチラシを使ったプロモーション全体を支えてもらえるのも高ポイントですね。

印刷会社でのチラシ印刷のメリット

印刷会社でのチラシ印刷のメリット

印刷会社でチラシ印刷をするメリットは、大量の部数を印刷することを前提とすればコストが安く済むという点にあります。

大量にチラシを刷るとそれだけ1枚あたりのコストも下がり、同じだけの部数をネット印刷した場合よりも安く済む可能性もあります。

また、ネット印刷ではなかなか難しい、絶妙な色合いやデザイン性の表現等を実現できるのも印刷会社の強みです。

ネットで印刷したチラシのクオリティも高くなってきてはいるのですが、複雑なデザインや加工が必要なときにはやはり印刷会社でチラシを印刷する方が良いでしょう。

事前に担当者と打ち合わせをし、試し刷りなどもしてもらえるので、最初から希望した仕上がりにしやすいという点では印刷会社が有利です。

ただ、印刷会社を利用した印刷というのはあくまで数千から数万単位のチラシを大量に用意しなければいけないときに使うもの、という側面があります。それ以下の部数では割高になるどころか対応してもらえないこともありますから注意が必要です。

納期についても、事前にしっかり打ち合わせを行う以上、ほとんどの場合ネット印刷よりも長くなることが多いです。

コストの低さや事前の丁寧な準備といったメリットは、ときにデメリットにもなってしまうと把握しておきましょう。