チラシ・フライヤーに適したサイズとは?

チラシ・フライヤーに適したサイズとは?

新聞の折込チラシやポスティングの他、ラックに設置したりフライヤーとして配布したりと、ひとくちにチラシといっても色々なプロモーション方法があります。

そしてそれぞれのプロモーション方法で、配布の仕方に適している用紙サイズは異なります。

どんな状況で顧客が手に取るか、どうやって持ち帰るかなどの条件が大きく変わりますから、当然といえば当然ですね。出先で受け取るチラシは簡単にバッグにしまえるサイズであればより手に取ってもらいやすいですし、自宅のポストに直接投函される新聞折込チラシやポスティングで用いられるチラシなら、多少大きくても問題ありません。

チラシやフライヤーをどう使うか、どう配布するかによって、適したサイズは少しずつ違ってくるのです。

基本的にチラシはA判・B判の印刷用紙サイズの中から大きさを決められますが、一番のスタンダードとなるのはA4サイズの用紙です。ポスティングや折込チラシとしてはもちろん、設置型のチラシやフライヤーとしてもよく使われています。

コンビニ等のラック設置にはA4サイズが適しております。

コンビニ等のラック設置にはA4サイズが適しております。

色々な場面で使われることの多いA4サイズの用紙。ポストに投函されるタイプのチラシとしてだけではなく、コンビニや駅、ファミリーレストラン等のラックに設置するチラシとしても使いやすいサイズです。

そのままの大きさでも手に取りやすいサイズ感で、二つ折りにしてしまえばさらにコンパクトになり、より手に取って持って帰りやすいチラシになります。

設置型チラシとしても使いやすいA4サイズの用紙ですが、一般的にチラシといえばA4、というような基本のサイズなので、チラシを印刷する上でのコストパフォーマンスに優れているという点も大きなメリットです。

需要が高い分比較的安価な値段で作ることができるため、より大きいもの・もしくは小さいものと迷って用紙サイズを決めかねているという場合には、一度A4サイズで作ってみてそれに対するターゲット層の反応をチェックする……というような使い方をされているケースもあります。

チラシ設置ならチラシ販促Naviをご利用ください。

チラシ設置ならチラシ販促Naviをご利用ください。

チラシ販促Naviは、全国で30,000ヶ所以上ものラックを設置しており、設置型のチラシを確実にターゲットとなる顧客層にお届けするためたくさんのお客様をサポートさせていただいております。

コンビニや駅、ファミリーレストラン等、多くの人々が利用する場所のラックにチラシを設置できるのはチラシ販促Naviならではの強みです。確かな訴求力のあるチラシプロモーションをご希望の方は、ぜひチラシ販促Naviにご相談ください。