チラシ

チラシを作ろうと思った時に知っておきたいのが、便利なテンプレートサイトの存在です。誰でも無料で使えるものもありますから、作成経験が無い人でもそれなりのものをすぐに作ることができます。まさか、一回二回作るくらいでデザインの勉強をするというわけにもいかないでしょうし、作り慣れている人でも「テンプレートがないと不便」と感じる時は多いでしょう。チラシの作り方を覚えるのも大切ですが、便利なテンプレの検索方法をきちんと心得ておくと言うことも重要です。
そこでここでは、チラシ作成に役立つテンプレートサイトをいくつかご紹介したいと思います。

急なキャンペーンなどには、無料テンプレートサイトを使いましょう。

テンプレートサイトが必要になる時と言えば、作成期間が短いときとか、あまり作成経験が無いときなどでしょう。いきなりの催しものというのはあまりないかもしれませんが、チラシ作成の仕事があなたの役割になる。それが「なんでこんなタイミングで?!」という形で告げられるといったことはあり得ることです。いきなり言われても準備なんてできてないし、かといって任せられた以上はやらないといけないという気持ちにもなります。
そんな時に重宝するのが無料テンプレートサイトです。「テンプレ」という形式があらかじめ、しかも複数作成されていますから、誰でもすぐに、それなりの質を備えたテンプレートを作成することができます。
テンプレートサイトの利点として、無料で使えること。候補が複数あることなどが挙げられます。「○○に向け」などのように、チラシの性質に合わせたテンプレートがいくつも用意されているという至れり尽くせりのものを無料で使うことができます。テンプレートサイト自体はありふれたものですから、あまり実感がないかもしれませんが、ありがたい話です。
ですから、チラシの作り方うんぬんを覚えるということも重要なことに違いはありませんが、それ以前に、原型となるテンプレートを多く入手できるサイトを抑えておくことが非常に重要なのがわかっていただけるかと思います。

ポイント

無料チラシテンプレートおすすめサイト!

次に、具体的なチラシテンプレートサイトをいくつかご紹介したいと思います。

  • アスクル

    パワーポイントで作れるテンプレートを多数そろえているサイト。テンプレのバリエーションの充実はもちろんのこと、用途や業種などからの検索などが可能なため、始めて見た人でも難なく使うことができます。チラシ作成初心者にとってはありがたいサイトです。

  • ピクスタ

    有料サービスも展開しているサイトですが、チラシテンプレート自体は無料で入手することができます(パワーポイントで作成)。こちらの場合、テンプレート以外のサービス(画像サンプルなど)も行っており、テンプレートに添える画像の入手なども同時に行うことができるのが魅力です。作ってみたチラシに「何かが足りない」と感じた時に、欲しい画像が手に入るかもしれません。

以上、知っておくと役に立ちチラシテンプレートサイトをいくつか紹介しました。これらの中には、チラシテンプレート以外を扱っているサイトも数多く存在します。別の何かで使う時にも役に立ちますから、日頃から使う習慣を持っておいて、「必要な時」にすぐに使えるようにしているといいかもしれません。